仕事で宿泊を伴う出張をする時や、旅先で宿泊費を抑えたい時に利用すると便利なビジネスホテル。私が実際に宿泊した体験をもとに、皆さんの参考となる情報をお伝えしておりますが…。
今回のご紹介は、名古屋駅近くにある「モンブランホテル ラフィネ名古屋」の朝食にフォーカスしたいと思います。ビジネスホテルの朝食も、とってもおいしいのでおすすめですよ!
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前とは
まずはじめに、このホテルについて簡単にご紹介しますね。
「モンブランホテル ラフィネ名古屋」とは、モンブランホテルグループが運営するホテルです。姉妹ホテルに、「名古屋伏見モンブランホテル」があります。
ラフィネ名古屋は、名古屋駅の桜通り口を出て徒歩3分ほどの距離にあります。新幹線の改札口とは正反対の位置関係になるので、新幹線利用後だと少し距離が遠くなりますが、それでも7~8分程度で歩いて着く距離ですね。
部屋の種類で「バスルームセパレート型」といった部屋もあり、他のビジネスホテルではユニットバスであることが一般的な中、少し贅沢感を感じられるホテルになっています。
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前の朝食営業時間と料金
それではモンブランホテルラフィネ名古屋の朝食についてご紹介していきますね!
朝食は、1階にあるカフェ「cafe Style Raffine」で利用できます。朝食に関する営業時間や料金は以下の通り。
■営業時間
朝食タイム/6:30~9:30(9:15LO)
※10:00以降はカフェタイムになります(10:00~20:00)
■料金
大人/1,400円
小学生/800円
幼児/無料
9:15までに入らないと利用できないのでご注意ください。ただ、そうはいっても朝食はブッフェ形式なので、時間に余裕を持って利用したいですね。
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前の朝食メニューラインナップ
ブッフェ形式の朝食は、メニューがとても充実しています。簡単ではありますがご紹介しますね!
名古屋コーチンに味噌カツなどの名古屋メシ
モンブランホテルラフィネ名古屋の朝食ブッフェは、和食と洋食を取りそろえたラインナップです。しかも、名古屋コーチンの生卵やスクランブルエッグ、味噌カツやとり天といった名古屋メシもあるんです!味も美味しくて、とてもビジネスホテルとは思えないクオリティでしたね。
もちろん、名古屋の朝食といえばお馴染みの小倉トーストもあります!パンコーナーで好きなだけ作れますよ!
サラダコーナーやドリンク、デザートも充実
サラダコーナーでは、レタスやキャベツの他トマトやコーンなど、野菜もしっかり取ることができます。シリアルもあったので、朝食にシリアルを日課としている人も助かりますね。
ドリンクは水だけでなく牛乳やオレンジジュース、緑茶やコーヒーもあるので、好みに合わせて選べるのが良いですね。
また、デザートコーナーには一口サイズのケーキも用意されていて、女性やお子様など、甘いものが好きな人にとっても嬉しいラインナップでした。
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前の朝食時のレイアウトや座席は?
カフェ「cafe Style Raffine」は、二人掛けや一人掛けの席が中心のレイアウトになっています(全69席)。ですので、一人や二人で利用するのに最適だと思いましたね。
4人程度で利用できるボックス席もいくつか用意されていますので、家族やグループでの利用ももちろん可能です。
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前の朝食の混み具合は?
私は、平日の6:30開店と同時に利用しました。その際、私と同じく開店に合わせて朝食を利用していたのは10人程度。その後、7時を回っても満席になることはなく、空席に余裕はありましたね。平日であれば、そこまで時間に気を付けなくても大丈夫そうに思いました。
ですが、土日など家族連れやグループで利用する方が増えそうな日だと混むかもしれません。特に、ボックス席は4つ程度しかありませんので、余裕を持って早めに利用すると良さそうです。
総評
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前の朝食は、1,400円とちょっと割高感はありますが、名古屋メシやラインナップの充実ぶりを見ると、決して高すぎるわけではありません。味も美味しいし、とても魅力的です。
ただ、時間が無い中で慌てて食べるのでは、味わい足りず勿体ないので、ぜひ朝食の時間をしっかり確保して堪能したいですね!
モンブランホテルラフィネ名古屋駅前のより詳しい宿泊記はこちらをご覧ください!