動画編集をやってみたい!自分で動画を作ってみたい!という人は多いと思いますが、動画編集のツール探しって意外と大変じゃないですか?特に無料のツール探しって、なかなか良いツールに巡り合えませんよね。
今の時代、スマホで手軽に編集できることもありますが、スマホの小さい画面ってあまり編集には向きませんよね。ちょっと切り取って結合するだけなら良いかもしれませんが、BGMや効果音を付けたり、細かくカットして結合して字幕つけて…なんて作業を考えると、やはりパソコンで編集をしたい人が多いと思います。
でも、無料で使えるツールを探していると、作成できる動画の時間に制限があったり、編集後の動画にツールのロゴが入ってしまったりと、なかなか使えるツールを見つけることが難しいと思います。
今日は、私が実際に動画編集で使っているオススメのツールについてご紹介したいと思います。
この記事では
- 無料の動画編集ツールを探している人
- 動画編集に興味がある人
- 動画編集ツールの感想を知りたい人
に特にオススメの記事になっています。
無料の動画編集ツールなら「VSDC Free Video Editor」がおすすめ!
私がおすすめする無料の動画編集ツールは、「VSDC Free Video Editor」です。
「VSDC」は無料で使えるツールであるにも関わらず、その機能が有料ツール並みであることが強みです。「ツールの機能や操作画面が分かりづらい」といった意見をネット上で見かけることがありますが、私から言わせればおすすめによく挙がる「AviUtl」の方が断然UIや使い勝手が分かりづらいと思っています。
動画のカットや結合、BGMや効果音の貼り付け程度であれば、VSDCでもなんら難しいことはありませんのでご安心ください。
「VSDC Free Video Editor」のおすすめポイント
それでは、なぜ「VSDC」のオススメポイントについて説明します。
完全無料で必要十分な機能があること
まず1つ目は、最初からお伝えしている通り「完全無料」で必要十分な機能を使用できる点です。
「VSDC」には有料プランも用意されており、有料プランの方がもちろん利用できる機能は多くなります。例えば、モーショントラッキング機能で動画内で動いているオブジェクト(被写体)と他のオブジェクト(追加で貼り付ける画像など)を同期させたり、サウンドのリズムとオブジェクトを同期させる(音楽のリズムに合わせてオブジェクトを動かす)といったことができるようになります。ですが、正直これらの機能って初心者に必要かと言われれば、必ずしも必要ではないですよね。
動画を切って結合して、そしてBGMや効果音、テロップを編集できれば十分だと思います。
動画編集に制限時間がない
有料プランと無料プランがある編集ツールって、無料版には制作できる動画の時間に制限が設けられていることが多いです。例えば、有料プランでは動画の時間を無制限で制作できるのに、無料版では「最大30分まで」といった感じですね。
短いショートムービーを作りたいだけならそれでも良いかもしれませんが、例えば友達の結婚式だったり、会社の表彰動画を作っているなんて場合には、時間制限はない方がよいですよね。
そういった点で、VSDCは時間に制限などありません。時間に関係なく動画を編集することが可能です。
ロゴ等の「透かし」が入らない
有料プランと無料プランがある編集ツールって、多くが無料版にはそのツールや会社の「ロゴ」が透かしとして入ることが多いです。例えそれが動画内の端っこであったとしても、見る側からしたら透かしがある動画ってちょっと残念に感じてしまいますよね。
編集者視点で考えても、透かしは嬉しくありません。テロップを追加したり、画像などのオブジェクトを追加したい時に、その透かしの入る場所を考慮しなければいけませんから、正直手間が増えてしまいます。
その点、「VSDC」であれば、透かしなど入ることはありません。それをを気にすることなく、伸び伸びと動画を編集することができますよ。
クロマキー機能で合成も手軽に!
VSDCは、無料版でもクロマキー機能を使うことができます!
動画編集初心者にとっては、「クロマキー機能」って言われてもイメージできないかもしれません。これは、いわゆる背景合成のことです。例えば、グリーンバックを背景にして動画を撮ったとして、そのグリーンバックの背景を別の背景に合成することができます。これが、「VSDC」は無料版でも付いているんです。
「グリーンバックを背景に撮ることなんてないよ」という方もいるかもしれませんが、私は表彰式用の動画を制作する際、このクロマキー機能を使用して紙吹雪が画面全体に舞うアニメーションを合成して作ったりしました。つまり、自分達の背景を合成するだけでなく、アニメーションのエフェクトを追加する場合にも使う機能なんですよね。
この機能って、少し凝った動画を作ろうとすると必須になってくる機能なので、これが無料で使える点は非常におすすめポイントだと思います。
最後に
無料の動画編集ツールを探していると、どれを使っていいか非常に迷うと思います。「動画ツール〇選」なんて記事は良くありますが、それらを見ていても正直どれを使うべきか悩んでしまいますよね。
それであれば、あれこれ悩むことなく、まずはこの「VSDC Free Video Editor」を使ってみることをオススメしますよ!
ぜひ、「VSDC」を使って満足する動画を制作しましょう!